さて、会社いこ。

10月は得意先が予算計上の時期なので、企画企画で忙しいです。

うちの会社のメチャぶりが極まる時期でもあります。

うちは営業がWeb制作のワークフローを知らず、Web marketingも勉強せず、会社が受けられる受注規模も考えないで企画やミッションをヒアリングしていきます。
ワークフローが解らないので見積なんて立てられるわけもないという状態で、
お客様のビジネスの規模からの範囲を考えず、担当と担当業務の取締役さんと一緒に「あんなことやりたいですよねー」とやってくるので、さぁ大変。
よくあるのがECのはなし。

Webサービスは無料で提供されているものも多いし、「安く作れるんだ」という微妙な誤解があるのか「なんとかならないですかねぇ?」というのが多い。


なんとかなるかどうか、
プロマネの人月単価、
ディレクターの人月単価、
サービス立ち上げ後の運営組織体制、
運営サイクル立案プランニングフィー、
この部分、いくらでやりたい?
それに制作費用が乗ってくる。制作で最低の工期として2ヶ月で想像してみて。


と言ってみる。


すると、
「いや、そんな大袈裟なんじゃなくて…安くできる方法で…」
と言う。


受注窓口増やしたいなら、楽天でいいんじゃない?
という。

すると、
「お客様が楽天は高いし面倒だから、オリジナルのものを作りたいとおっしゃってるのです」

お客様の業務にあわせたオーダーメイドのものが、楽天より安いと。
なるほど。
じゃーヤフオクでやったらどうですか?(笑)


なんで、「安くできる」を真に受けてもってかえってくるかなぁ。
忙しくてイライラしてるのもあって、そんなナマイキなこといっちゃった・・・。(´・ω・`)