教育されて働くの。

はてな人気エントリーをみてみた。

http://d.hatena.ne.jp/eliya/20090227/1235746870というエントリと
『使えない個性は、要らない個性。』 - シロクマの屑籠というエントリも似ている問題だとおもう。

どちらの問題も私は教育の問題だとおもう。

卵が先か鶏が先かって感じだと思うのですが、
たくさん働くように教育されていて、
個性を活かす仕事の仕方なんて誰も知らない。

会社にはいって、毎日通って、晩に居酒屋によったり、接待で風俗やゴルフにいったり。
休日は家族サービス、テレビをみてゴロゴロしたり。
そのうち定年して、退職金と年金でゆっくり老後を迎えるころには
かわいい孫の成長が一番のたのしみになる。
そんな普通の中流家庭という話しに個性なんかいらない。

だって、みんな同じような人生を歩むのが幸せだからね。
私もよく「かわいそうに」と言われるもの。
みんなと一緒じゃないから(笑)


日本人は豊かさを知らないと言われたりして。
でも、幸せは教えられるものだと思う。
経験の貧弱さの問題。

私の両親は私にいろいろな経験をさせるのが大切だから、
いろいろ経験しなさいと言ってた。
そして、人生の選択肢は広くなったと思う。

あとは、自分の力でモノにしていくだけ。
まだモノにできてない(笑)
それは幸せなのか、そうでないのか。それもよくわからない。

でも、私は日々たのしい。
少子化だとか、環境問題だとか、社会には協力してないけど
税金は控除なしでフルに払っていくぞ!!