ad:tech KEYNOE PRESENTATION 1

マーケティングの未来像 デジタルによる広告の転換期

Josh Bernoffによるオープニングにふさわしい充実したプレゼンテーション。
「グランズウェル ソーシャルテクノロジーによる企業戦略 (Harvard Business School Press)」の著者。

家族が使っているデバイス、i-phone,TV,GPS,Blog・・・さまざまなテクノロジーがありますが、テクノロジーが特別なのではありません。その奥にいる人をみてください。機械を使う、操作することよりも、コンテンツ、その上に乗っているメッセージが重要なのです。グランズウェルというのは、湧き上がってくる海のことですが、アイデアを中核として、人々が一緒に仕事をするということで湧き上がるもの。デジタルテクノロジーが中核となり、オンラインでみんなで仕事をしていくということは重要なこと〜
というような冒頭からはじまり、
デジタルメディアへの投資が増えていくということ、自社ソーシャルメディアなどが伸びる。今後減額されていくメディアとしては、新聞、雑誌、TVまでも減額されていく。
そこで、4つの実践、BestBuyの事例紹介へと続き、
・デジタルはマーケティングファネル全体に影響を与える。
・人々はお互いのことを信じるといいうこと
などについて事例をあわせて説明された。

質問のコーナーにもきちんと時間を割き
・デジタル化によって商品の寿命が短くなることについて
・ROIの測定の仕方について
・ブロガーはお金がもらえるので良い評価を書くのが当たり前なことについて
・新しい時代の新しいクリエイティヴについて
・プロフェッショナル、ジャーナリズムを支えるお金が危うくなってきている?
などの質問がされ、答えられた。

さらに、
一夜にして劇的にすべてを学ぶということはできない。経験を積んで、小さな成功を積み重ねることで大きな仕事へ結びつく。小さなチャレンジからはじめることだ
と述べた。