アクセスログを眺めていて思うこと

生ログをみていると反省する。

昔はよくいい加減なデザインのwebサイトつくってたなぁって。
不要なリクエストだらけのhtmlや、やたらと細かく切り貼りされた画像たち。
エディタの吐きだす巨大なHTMLソース・・・。

ログを見てると、びっくりするくらい邪魔で。
うざい。
今のソース見てても思うわけなので、過去はひどかっただろうなぁ・・・。
黎明期のころデザイナーを大切にしてくれた
エンジニアの方に頭が下がる思いです。

webサイトっていろんな人や技術に支えられてるだなーって思って、一緒につくりあげてきた仲間のことを思い出す。喧嘩もしたし、徹夜もした。
笑いも、エロい話題も、走馬灯のように・・・(死亡フラグ?!)


アクセスログを見てこんなこと思うのは私だけだけかしら。
結構好きなんですよね。。。生ログ。

Webディレクターのみなさんは生ログを読む経験をしておいたほうがいいと思いますよ。
自分の紡いだコンテンツから二次的に発生したステキな読み物ですから。